スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

Posted by チェスト at

2015年10月06日

日本語の重要性

Hello, everyone, May-kです にっこり音符

先週、福祉プラザへ『通訳のコツとツボ』を習いに行ってきました車UP通訳とは……日本人と外国人の言葉による橋渡しキラキラ!他人の言葉を聞いて、正確に第三者に伝えるには、日本人としての品性と慣性を磨くことが大切だそうですグッ途中で3人組で、日本人、通訳、外国人役になり、実践もしましたにっこりグッ外国語を勉強したり、様々な国の方と接するうちに、自分自身が日本のことを知らないことを痛感していましたが、改めて日本のことを勉強することの重要性を認識いたしましたひょえー汗

相手が話したことを第3者に伝えるのは難しいですね困ったな
英語はもちろん、日本の文化や正しい日本語を勉強していきたいですにっこり音符

Posted by mei1741 at 12:00Comments(0)イベント

2015年10月06日

通訳勉強会

みなさま、こんにちはムフッ
Yutaです。
私は、先日、福祉プラザで行われた通訳勉強会に行ってきました。
その講座では、通訳に必要となる能力やプロ意識の大切さを分かりやすく丁寧に教えてくださり
非常に有意義な勉強となりましたグッ

今後も多くの講座に参加して、自分の将来設計に役立てていきたいと思います。

Posted by ikeyuu at 10:04Comments(0)イベント

2015年04月14日

April 14th お茶会

こんにちは!Natsukiですウインク
天気がすぐれない日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?曇り

4月12日の日曜日、GAIGOで日本文化を教えていらっしゃる島田先生にお招きいただき、お茶会に参加しました着物

みなさん、黎明館に茶室があるのはご存知でしょうか?

立派な茶室で正座していると、とても穏やかな気持ちになりました…

美味しいお抹茶とお菓子をいただき、あっという間に時間は過ぎていきました。

たくさんの作法があり、始まりから終わりまで初めてのことだらけで緊張しましたが、日本の文化に触れられて、とても感動しました!

これからも機会があればぜひ参加したいですにっこり

Posted by なつなつ821 at 10:47Comments(0)イベント

2015年04月14日

Welcome Sailing

初めまして、新入生のFumiyoです。

入学式、ドキドキしながらの初登校ヽ(;▽;)ノ
緊張した面持ちで門をくぐったのを覚えています。

翌日、Sailingと言う聞きなれない単語に一抹の不安を抱えながら挑んだ初Sailing!!
どうやらSailingなるものはヨットに乗ることだったらしく、よくわからないままクラスメイトと学校のヨットに乗りました。

案外にヨットに乗るのは楽しく、時間はすぐに過ぎて行きました。
乗る前はまだぎこちなっかたクラスメイトとの会話も降りた頃にはすっかり打ち解け仲良しに!!

乗る前は、みんなと仲良くなれるか心配でしたが、今では毎日の学校が楽しみですヽ(´▽`)/
新学期がはじまり、クラスメイトと打ち解けられるか不安な人もいると思いますが、
色々なイベントを通して仲を深めてみてはいかがでししょうか?

Posted by Fumi at 10:44Comments(0)イベント

2013年05月01日

金融セミナー!(^^)! お金の管理は大切

こんにちは、1年のKotaroです。

4月30日は、キャリアデザインのクラスで「金融セミナー」の授業を行いました。

クレジットカードの名義貸しの詐欺事件の一例などを教えていただき、自分のお金の管理について学ぶことができました。

クレッジトカードの落とし穴は、現金を実際に払っている実感がないことなんだそうです。私は以前よくクレッジトカードを使っていましたが、今回の事例と似たようなことになったことがあります。苦笑

お金の管理があまりできていない私にとっては、計画性が欠けていると感じました。

配布資料の中に現金出納帳があったので、実際に使ってみたいと思います。

5月に2回目の金融セミナーがあるので、そのときには、クレッジトカードの利子や返済期間の説明を詳しく教えていただきたいと思います。

Posted by えのき at 13:49Comments(0)イベント

2010年09月11日

★☆出水下見ツアー☆★

9月3日、12月5日に行う鹿児島市国際交流市民の会(KICS)国際交流探訪バスツアーのため、出水市に下見に行ってきました。

今回の下見ツアーには、鹿児島市役所の担当者2名国際ソロプチミスト鹿児島より2名、鹿児島県日中友好協会より2名、そしてGAiGOを代表して Asami, Ayana, Kanae, Yuka, そして私が参加しました。,

貸切バスで出水まで行く途中に、日程の確認や自己紹介を行いました。さらにバスガイドの練習も行い、GAiGOの島田先生からのアドバイスをいただきました。

以下は、私たちが回ったスケジュールです

市役所を出発バスブー

(移動中、ガイドの仕方を教えてもらっているところです)

出水市ツル観察センターに到着。現地のスタッフと合流。

(開館期間は、11月1日から3月の第④日曜日の間だそうですヒヨコ)

出水市野田環境改善センターに到着。視察をする足跡

鎮国感応禅寺に到着。御住職による感応寺の説明をいただく。

農園レストラン「三蔵」に到着。 バスツアー当日に予定されている昼食を試食食事

(とてもきれいなお庭でお弁当をいただきました。味も景色も大満足でした!!

出水麓武家屋敷群に到着。竹添邸と武宮邸を視察足跡

特産館いずみに到着。売っている商品などを視察バナナ
鹿児島市に向けて出水を出発。

鹿児島市役所に無事到着キラキラ

今回わたしが実感したのは、下見ツアーのありがたさです。

実際に現場に行かないとわからないことがたくさんあり、下見をしたことによって、また新しい案を思いついたり、改善すべき点がわかったりするものだと感じました。

帰りのバスでは、「より良いバスツアーにするためにはどうすればいいのか」ということに対して、さまざまな意見が飛び交いました。

本番の12月5日の国際交流探訪が最高のものになるように、これからGAiGOの授業の中でガイドの練習など真剣に取り組みます。

この大きなイベントのリーダーという絶好の役をいただけたことを感謝しながら、いいバス探訪になるように努力したいですハート

Posted by あんお at 01:59Comments(1)イベント

2010年09月11日

国際交流バス探訪に向けて、ひと足先に出水を堪能しちゃう旅

鹿児島市国際交流市民の会(KICS)では、今年も12月に国際交流探訪バスツアーを行います。昨年の南さつま市に続き、今年は出水市に行く予定です。
そこで本番に向けて、9月3日に下見ツアーに行って来ました。

出水市といえば・・・ 鶴ですよね!!!
私は熊本出身ですが、私たち姉弟が小さい頃は、毎年冬になると、父が鶴を見に出水に連れて行ってくれたものです。そして帰りに、父イチ押しのラーメン屋に寄って帰るのがお決まりでした。

鹿児島市役所やKICSの方々の引率の下、鹿児島県日中友好協会国際ソロプチミスト鹿児島の方々と共に、バスに乗り込みいざ出発♪

まずは、出水市ツル観察センターを訪ねました。そこではセンター職員の方々の他にも、出水市の観光交流課の方々、国際ソロプチミスト出水市の方々が、私たちを迎えてくださいました。

現在、ツルは出水市にまだ渡来していませんが、一番乗りで渡ってくる集団は10月くらいなのだそうです。私たちが訪ねる12月には、万羽ヅルが見られることでしょう。

その後、出水市野田環境改善センターへ。
この施設は、たくさんの人を収容できる広さがあるので、バスツアーの当日は、120名の参加者がここに一堂に会して、郷土芸能の太鼓の演奏を楽しむ予定です。

そろそろお腹も空いてきたなぁという頃に、ちょうどランチタ~イム♪
当日お弁当を準備していただく予定のレストラン「三蔵」へ向かいました。(当日は出水市野田環境改善センターで昼食の予定。)
今回は特別に、青い芝生が広がるお庭でお弁当をいただき最高でした。さらに、レストランのオーナー手作りの凧をお借りして、年齢を忘れて遊びました。笑
そしてお腹いっぱいになったところで、店内に案内され、何と!デザートとコーヒーまでごちそうになりました。こんな贅沢いいんだろうか。。。と思いながらもぺロリとたいらげました♡

午後は、まず感応禅寺を訪ね、御住職に感応禅寺の歴史についてのお話をうかがいました。
廃仏毀釈により、一度お寺は取り壊されたそうですが、地元の皆さんの強い想いで、また同じ場所に建て直されたのだそうです。
仏教を信仰することを禁じられていたにも関わらず、地元の方々は、寺にあった仏像などを、家に隠して守り通したそうです。

最後に、出水麓武家屋敷群へ行きました。
現在一般公開されているのは、竹添邸と武宮邸の2件です。まず竹添邸で、家屋の造りや家の歴史についてお話を聞きました。
肥後(現在の熊本)と薩摩の境界に位置している出水。国を守る重要な砦の役目を、この武家屋敷がしていたそうです。
敵の侵入を防ぐための工夫もたくさんあって、とても興味深かったです。

プランをもっと見直して、情報を少しでも多く集めて、参加してくださる方々を、安全に、楽しく案内できるように、みんなで力を合わせて取り組んでいかなければなりません。

南さつま市もすごく好きだったけど、出水市もすっかり気に入ってしまいました。
やっぱり鹿児島素敵です。

よ~し、頑張るぞ~~~(>_<)!!!

以上、TOEIC公開テストを間近に控えて、少し緊張気味のおのちんでした。。。

Posted by おのちん at 01:35Comments(1)イベント

2009年12月21日

MUSIC & ハロクリパーティー

鹿児島外語学院“GAIGO”の二学期スピーチコンテスト

が19日(土)に行われました。

スピーチ大会の後は、MUSICのクラスで制作した
オリジナルソングの発表でした。

もちろん、歌詞は生徒たちが英語で作り、メロディーからアレンジも全て!!!!

オリジナル?ちょっとどっかで聞いたことあるような…。感じも否めないけれど困ったな
とにかくみんな頑張ってこだわりながら作った歌です。

2グループに分かれ、
1つは失恋クリスマスソングCouldn't Even Say Merry Xmas

もうひとつは「Very Mery Xmas」

と、対照的にHAPPYなクリスマスソングを作りました。
こちらは失恋クリスマスソングくすん
パフォーマンスにも力を入れて、帽子もおそろい。

そしてこっちがHAPPY SONG

その後スピーチコンテストの授賞式を終え、
また時間を改め夕方より、10月にできなかった
「ハロウィンパーティー」
「クリスマスパーティー」を一緒にした
「ハロクリパーティー」がありました。

ハロウィンにはおばけの格好をしたりするのが一般的ですが・・・
なんかもうコスプレパーティーでしたにっこり
パーティーの中でもベストコスプレ賞がありました。

第3位は、
「矢沢永吉 YAZAWA EIKICHI」(僕です)

第2位は....
この中にいる男の子でした。。。(笑)

え?!どれが男か分からない??ウインク
(真ん中です)

そして優勝

Shoちゃんの女装でした。
ちょっと「可愛い」とは程遠いけれど・・・。
↓ ハート蜂女ハート

普段からいろんなものにこだわるShoちゃんですが、
この女装のメイク・・・
美容室を予約してちゃんとしてもらったものだそうです。ひょえービックリ

みなさん!!!!
心配しないでください。
GAiGOに女装ばっかりがいるわけじゃ
ありませ~~んにっこり

こちら ↓ ↓

外国人留学生や生徒の家族、プライベートレッスンの生徒さんも
参加して、とても楽しいパーティーでした。
こんなインターナショナルなパーティーはGAiGOならではのものですねムフッ!!

そして、今日からGAiGOは冬休みです。
今年も後すこし。

Students' Voices
GAIGOの生徒みんなに今年を振り返ってもらいましょう

乞うご期待UPUP

Posted by だいちゃん at 11:06Comments(0)イベント