2017年06月01日

国際交流探訪バスツアー/くわがたガールズとでんしろうくんに会いに。

先日の日曜日、5月28日に鹿児島国際交流財団(KIEX)主催の国際探訪バスツアーに参加しました。ボランティアガイドとして2回目となるバスツアーでした。

担当させていただいたバスにはスタッフも含めて、40名7ヵ国もの人が参加していました。

今回は、大隅半島に位置する、錦江町を訪れました。最初の目的地である花瀬自然公園に二時間かけて向かいました。道中は、スタッフの挨拶や簡単な日程の説明、他己紹介ゲーム、鹿児島外語学院が出版した「鹿児島弁ブック」の紹介などをしました。鹿児島弁ブックを使用し、鹿児島弁の練習など行いました。

花瀬公園に到着し、その後は公園内を散策し、団子作り体験などを行いました。昼食には竹皮弁当という地元のお弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当は美味しかったです。

昼食の後は、公園内の広場で、竹馬や一輪車などで遊びました。ちょっとしたレースなどがあり、優勝者は錦江町のマスコットキャラクターのクワガタガールズのオリジナルのバックを受け取っていました。

午後は、にしきのの里というお土産が売っているお店に立ち寄りました。たくさんの外国人が訪れたのでお店の人が少し驚いていました。

そして最後の目的地である、神川大滝に行きました。そこでは参加した皆さんが吊り橋や滝の写真をたくさん撮っていました。山道を登ったので降りる頃には皆さん疲れていました。

神川大滝をあとにし、鹿児島市役所に向かいました。帰りのバスではちょっとしたクイズなどをし、最後まで正解した人には景品として錦江町のお土産をプレゼントしました。

感想
今回が二回目だったので、一回目の時よりかは緊張も少なく、落ち着いてバスガイドをできたと思います。反省すべき点は、もう少し資料の読み込みをしておくべきだったと感じました。説明の途中で止まってしまったり、英語がスムーズに出てこなかったりしました。またこのような機会があるのなら、目的地の情報、資料などには徹底的に目を通し、勉強をしっかりしてから参加したいと思いました。


国際交流探訪バスツアー/くわがたガールズとでんしろうくんに会いに。

国際科2年 Kuni



Posted by K野 at 14:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国際交流探訪バスツアー/くわがたガールズとでんしろうくんに会いに。
    コメント(0)