2013年05月25日
寺子屋:簿記を教えました。!(^^)!
5月24日の寺子屋クラスで、普段は生徒である私が講師役となり、簿記を教えました。
初めて指導する立場に立ったのですが、人に教えるということの難しさに、悪戦苦闘を強いられました。泣
先生方の苦労が、少しですがわかったような気がします
授業の内容としては、「資産」・「負債」・「資本」の3つに着目し、貸借対照表を各自作成してもらいました。
すでに簿記を学んだことのある人は、私の説明でもわかったみたいですが、初めての人にはあまり理解してもらえなかったようです。自分の課題ができました。人にどのようにわかりやすく教えられるか、またどのように楽しく授業を進められるか、自分なりに、次回の寺子屋クラスまでに考えていきたいと思います。
授業は予定の時間を超えてしまい、みんなの意見を聞く時間がなくなってしまいました。

初めて指導する立場に立ったのですが、人に教えるということの難しさに、悪戦苦闘を強いられました。泣
先生方の苦労が、少しですがわかったような気がします

授業の内容としては、「資産」・「負債」・「資本」の3つに着目し、貸借対照表を各自作成してもらいました。
すでに簿記を学んだことのある人は、私の説明でもわかったみたいですが、初めての人にはあまり理解してもらえなかったようです。自分の課題ができました。人にどのようにわかりやすく教えられるか、またどのように楽しく授業を進められるか、自分なりに、次回の寺子屋クラスまでに考えていきたいと思います。
授業は予定の時間を超えてしまい、みんなの意見を聞く時間がなくなってしまいました。

みなさん感想を教えて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
みなさんにわかっていただけたのか不安ですが、とても貴重な体験でした。
みなさんにわかっていただけたのか不安ですが、とても貴重な体験でした。
では、では、また更新します。
国際科1年 Kotaro
国際科1年 Kotaro
Posted by えのき at 00:00│Comments(1)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
自分が教える立場になったほうが学ぶことが多いものです。また、相手の反応がないとやりにくいということが少しはわかったのでは!?
自分が教える立場になったほうが学ぶことが多いものです。また、相手の反応がないとやりにくいということが少しはわかったのでは!?
Posted by GAiGO at 2013年05月29日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。